読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Innovation EGG 第9回 『ITの可能性と楽しさを語ろう!』に行ってきた

Innovation EGG 行ってきました。1年前のIoTをテーマにした分に参加して、かれこれ3回目です。そもそも1年前のこのInnovation EGGが、自分にとって初めてのIT勉強会でした。初心者でも参加し易いのが最大の魅力ですね。これをキッカケにちょこちょこ勉強会に…

メーカー(大企業)が揃って不調で少々不安

最近、メーカーの業績が全体的に思わしくありません。 東芝を筆頭に、NECやSONYやら、ニコン、リコー、パイオニアなどなど。 昔は、大手メーカーなら将来安泰だろうと思われてましたが、最近では、三洋電機やSHARPなどが買収(吸収)されたり、何とも言え無い…

立命大の投手は何故プロで大成しないのか?と、不思議に思う件

立命館大と言えば、関西の大学野球界の雄として有名でして、 私が物心ついてからANDドラフト上位指名投手だけでも、下記選手達が指名されています。 ・田中総司→ダイエー:逆指名1位(1999年) ・平本学→ヤクルト:逆指名1位(2000年) ・小川裕介→オリックス:自由…

人の"本性"は、キツイ時/しんどい時に、自分より弱い人への接し方に顕著に現れる

自分より弱いというのは、立ち位置が自分が上で、相手が下の場合ですね。要は上司と部下です。 こういう一種の主従関係で接していると、その人の本性が分かります。正確には、その上司がキツイ/しんどい時に分かります。 部下を攻めるか否か? しんどくなる…

Serverless Meetup Osaka #2 に行ってきた

本日、Serverless Meetup Osaka #2 に行ってきました。 場所は、AWSさんの大阪支社でした。余談ですが、こういうイベントって私的には若干、会社見学的な要素もありまして(笑)。中之島のご立派なビルでしたね。よく雲勉とか開催していただけるクラウドパック…

キチガイと遭遇して、いざという時に対処出来る人間にならねば、と感じた件

本日、子ども、嫁と歩いてたところ、キチガイに遭遇しました。 信号が青になり、横断歩道(人の数は多い)を歩いていたところ、ちょうど真ん中ぐらいに差しかかったところで、向かいから来た男が突然、 大声で「バーカ!」と嫁+子どもに言った。。。 いきなり…

ストライクを取りに行く場合は、ど真ん中ではなく、外角低めを要求したほうが良い件

世の中、色々と矛盾している事が多いんですが、自分はその矛盾を極力考慮して物事を見ようと思っています。 で、私なりに野球を通してたどり着いた一つの理論が、タイトルの通りです。 例えば、ノースリー、ワンスリーのカウント時に、どうしてもストライク…

大企業でのサービス開発が、"マジカル伝言バトル"になっている気がする件

全てのサービス/製品には、当然言い出しっぺがいるわけです。で、言い出しっぺは、思いついた/考えついた重宝人ですから、どうすれば世の中に受け入れられるかを真剣に考えているわけですが、大企業が提供するサービス/商品というのは、一人(言い出しっぺ)の…

紅白を見て、仕切る能力は大切だなあ、と切実に感じた件

あけましておめでとうございます。2017年もよろしくお願い致します。 さて、大晦日といえば、紅白歌合戦ですが、正直自分はほとんど見る習慣が無いというか、普通にBSの大リーグ特集とか、ドキュメンタリーがあればそっちのほうを見ちゃうほうなんですが、今…

来年への目標を立てる

今年ももう終わりです。 年齢を重ねる毎に、1年1年が早いと言うのは本当ですね。本当早いです。で、ここらで来年の目標を立てよう(宣言しよう)と思います。 TOEIC 550以上 役職系に昇進するためには、最低限必要なスコアという事なので。英語出来る人から見…

電車でベビーカー反対2割という話題と高齢者の免許返納問題について思う

まず、ベビーカーの件について、自分の意見を率直に言わせていただくと このベビーカー反対の2割は、心狭過ぎじゃね? 自分自身もそうだけど、ベビーカーで電車乗る人間も別に好きで乗っているわけではない。車を持っていない等々で電車を使わざるを得ない事…

情報処理安全確保支援士 3年14万で、得られる"蜜"があるのか、無いのか? それだけ

正直かなり驚いている事前の発表で、結構騒がれた結果、予定していた発表も少し遅らせるという流れだったので、内心少し期待というか発表までワクワクしていたぐらいだったんだけど、 3年、14万。 ちょ、あれだけ高いと騒がれたから遅らせたんじゃなかったの…

独り言:なんちゃってボトムアップ推奨

メーカーに限らずとは思いますが、一般的な会社では、期初のお偉い方の挨拶にて、やれ自分らで判断して行動しろだ、エンドユーザを常に意識しないとダメだ、自立的に判断して行動するようとボトムアップ的な組織/風土改革を掲げる事がありますが、90%以上は…

東京駅付近で1人で安く寝泊りする方法(カプセルホテル+ネカフェ)

友達の結婚式で、東京さ出てきました。 成田空港から、東京八重洲にバスで着いて思ったんが、 やっぱ東京都会やな。。。 梅田と比べても、ビルの多さ/高さが全然違いますわ。こう感じるところ、自分もまだまだ田舎もんなんでしょうね。 で、今回の東京遠征で…

「情報処理安全確保支援士」との命名が、少し不安を感じさせる件

先日、新たに「情報処理安全確保支援士」という資格が始まりました。前身の、情報セキュリティスペシャリストからの大きな違いとしては、 ・士業資格になった 詳しくは、他でも色々説明されてるので、さらっと言いますと、弁護士とか、マンション管理士とか…

日本ハムのドラフトが非常識過ぎる件

履正社、山口の下位指名問題の件ですが、 私、日ハムのチームや選手は別に嫌いとか無いんですが、ドラフト戦略についてはあまりに節操が無いというか、断罪されるべきだと思っています。 そもそも大谷問題の時に"美談"になったのがおかしい あの時、世間的に…

Airbnbがクソ過ぎる件

今日、Yahooを見てたら、AIrbnbの広告がやたら出てきて、何かサービスの素晴らしさを訴えていたんですが、 ふざけんな ボケカス 最近、自分のマンションに旅行カートを引いた外人が多数出入りしてます。ほぼ間違いなくAirbnbでしょう。 金儲け云々はひとまず…

横浜vs履正社を見て感じたこと

今日の注目の好カード、少しですがテレビで見ました 藤平やっぱ良いやん 変わりっぱなの初球打たれたのは、相手が一枚上でしたが、以降は無失点だし、まあ良かったですわ。やっぱり速い球投げる才能は魅力ですよ。たまに150k右腕とか言われてるのに、平均が1…

親が癌手術した件

現在、実家の大分に帰省中です。 理由は、親(母)の手術があったからです。一応、"胃癌"でした。 少し前に、ひどい貧血症状だったので、病院で検査したら、胃で出血してるっぽい→胃癌やん!の流れだそうです。電話で最初に癌の話を聞いた時は、親の喋りが冷静…

IT資格(肩書き)は絶対取っとけ

先日、IPAの情報処理・高度試験の発表がありました。で、結果ですが、情報セキュリティスペシャリストようやく受かりました(涙) いろんな都合上、今回こそは!と思っていたので、正直嬉しいというかホッとしています。 で、よく資格の話になると、話題に上が…

久々にSPI受けたらズタボロな件

実は、現在、転職の選考を進めてまして、近々1次面接予定です。 で、1次面接前に、一応SPI受けといて、との事でした。で、あんまり悪い場合は、もしかしたら、1次面接キャンセルという事もあり得ます、との事。 で、今日受けたんですが、 結構出来ていな…

転職について考える

会社勤めしておよそ10年ぐらい経ち、年齢的にも30チョイぐらいになると、まあ転職というものが頭をよぎるもんです。というわけで、ここで何個かテーマに沿って頭を整理しようと思います。 まず、基本的に転職する上での条件ですが、 現年収+100万以上でなけ…

アイドル刺傷事件に思うこと

アイドルがストーカーに刺されて、現時点で重体になっているニュースの件ですが。 前々から警察に相談していたそうですが、結局、事件にならないと警察は動けないらしく、後の祭りです。警察が早めに対応していれば、という意見もネットでは散見されますが、…

熊本地震に触発されてテントを買った件

熊本地震の状況を見ると、非常時の備えも必要だなーと思い立ち、テントを買おうかと嫁に言ってみたところ、そこまで反発されなかったため、買う事になりそうです。買うテントの条件を整理の意味も込めてまとめます。 1万円以内であること 言うても、基本は非…

Software Design 2016年5月号でSoracom Airが付いてくる件

だそうです。 アクティベーション期間(2016年4月18日~2016年5月18日) データ通信専用,SMS(ショートメールサービス)は非対応 ナノサイズSIM(3G/LTE通信回線を利用) 使える期間は限定されているようですが、その分、クレジットの登録とかしなくても使…

さくらのIoTハードウェア事業化支援プログラムについて

IoT

IoTサービスを検討する際に、大きな障壁となるハード(デバイス)問題。。。そんな人の課題を解決するために、さくらインターネットとインテルが共同でフォローしてくれるプログラムがあるそうです。 www.sakura.ad.jp ■対象 「さくらのIoT Platform」、「イン…

IoTに使えそうなチップ(3G/LTE)を調べてみた

IoT

最近、IoTを使ったサービスを検討しているんですが、SORACOMと、ラズパイを使ってIoTっぽい試作が簡単に出来る事は分かってるんですが、実際のIoTサービスの商品化に非常に大きな問題があります。 3G/LTE通信ってどうやるんじゃ!! 実際のサービスを実現す…

「保育園落ちた日本死ね」問題がスッキリしない件

最近、話題になりつつある、「保育園落ちた日本死ね」問題です。 大阪住まいの私の家庭も、1歳になる子どもを保育園に入れようとしましたが、ダメでした。。。市のホームページで空き状況が見れますが、もうどこも空き無しです。夫婦共働きしていて点数高い…

AWS IoTの後ろにKinesisって必要?

昨日AWS無料アカウントを開設したばかりのヒヨっ子ですが、よく分からない点が一つ。 AWS IoTの後ろのKinesisっていんの? KinesisFirehose はS3に直接入れたい時とかに使え KinesisStream はデータ加工したい時はこっち入れて、Lambdaと連携しろ みたいな感…

ソラコムさんの製品から何かビジネスが浮かんだ件

IoT

とりあえず、先にオチを言いますと、どんなビジネスかは言いません。まぁ言ったところで、その方面の人からは、‘’何それ?うまく行くわけないやん‘’、って普通に言われる可能性もあるわけで、世間知らずがドヤってイタいみたいになるのが嫌なのが半分。後の…

Innovation EGG 行ってきた

IoT

昨日、Innovation EGGというイベントに行ってきました きっかけ 今まで社外のイベント的なものに行った事なく、自分自身にも何か刺激が必要な気がしたため、とりあえず、何かに行ってみようという軽いノリです。で、下記で色々調べる事にしました。 eventdot…

単体テストは限りなく無駄

無駄と完全否定するのも、ソフトウェアに携わる人間として、如何なものか、と思ったため、限りなく無駄と、オブラートに包む事にしました。 まず、単体テストは一般的にどういうものか、ググって最初に出てきた下記を引用。 単体テスト(ユニットテストと呼…

Mac book Pro の修理がやはり面倒な件

Mac

結局、例のキートップが外れてから、まだ修理に出していません。 理由としては、結構日常的に使っているし、何より、修理出す前に”バックアップしとけよ、都合によってはデータ消すぞ”とApple様に脅されるもんですから、バックアップしないといけないんです…

Apple心斎橋店Genius Barに行った

Mac

Apple心斎橋店2FのGenius Barに行きましたが、結局、すぐには直せないという事でしたので、そのまま引き上げました。にしてもめちゃ混みやん…予約してたけど、予定時間より、約30分後でした。予約してなかったら恐ろしいですな。あと、お節介かもしれません…

mac book proの修理がすんなりいきそうにない件

Mac

先日、Apple オンラインで購入した整備済み品Mac book proの"←"キーが浮く問題が発覚した件の続きです。ひとまず、Appleに電話で聞く事に。Appleのサイトで電話番号入力したら、すぐにAppleから電話が掛かってきました。こういう部分は、かなりスピーディー…

Mac book proを買った

Mac

ついに買いました。 24回払い(金利は0%)で、2014年の13インチ整備済み品です。整備済み言うても、見た目は完全に新品そのものですね。今は色々ツールを入れてるところです。 で、まだ数日しかいじってませんが、 トラックパッドめちゃ便利 確かにマウス要…

Macが必要な件(切実)

Mac

今、開発を進めているアプリは、iphoneアプリなんですが、一つ問題があります。Objective-C詳しくない今月までは、方式設計フェーズだったので、言語は関係ないという風潮もあり(それもどうかと思いますが)、まぁ誤魔化せてる部分がありますが、以降の詳細…

情報セキュリティスペシャリストに落ちた

当社では、IPAのIT資格に合格すると、褒賞金が出ます。高度試験だと、何と15万も出ます。そういう点では、非常にめぐまれた会社です。ニンジン効果でお前ら頑張れって事ですね。個人のスキルアップも図れるわ、臨時収入も得られるわ、で、まぁ受けない理由が…

メーカーのソフトウェア開発あるある 設計が諸悪の根源

開発の反省を行うと、いつも同じです うまくいかなったのは設計が原因 もう決まってこれです。うまくいかなかった原因は、仕様フェーズでの問題や客先の問題、リソースの問題など多種多様なはずなんですが、いつも"設計が駄目だった"で落ち着かせられます。…

IT業界の転職では、英語が重要と思う件

年齢的に、30チョイの今が、転職する頃合いとも言えるし、今を逃すと、もう無いかなと思えるこの頃です。色々調べて一つの答えを導きましたやっぱ英語が必要結局、他の人と同じ事しか出来ないのでは、評価(給料)に影響を与えれません。ITという仕事のみで…

嫁と仲良く協力して育児をする6のコツ

最近、少しネタが無いので。もうタイトルからして釣る気満々です。子どもが昨年産まれて思うのですが、 子育てって大変すなー 正直、仕事と子育てどちらが大変かと言うと、子育てだと思います。仕事も全然ラクではないんですが、子育てに比べると、まだ自分…

UIアプリの設計はどうあるべきか?

UIアプリの設計はどうあるべきか、です。ここで言う、UIアプリは、スマホアプリやWEBアプリなど画面を持つモノを指します。まず、UIが無い組み込みアプリとかは、皆さんどう設計するでしょうか?すごいザックリ言うとレイヤ構造にして、機能単位でコンポーネ…

メーカー系ソフトウェア技術者の現状

ブログのタイトルの通り、一応メーカー系のソフトウェア技術者に属するので、まぁ少し現状をサラッと。まず、メーカー系と、他(独立系やユーザ系)とソフトウェアスキルで比べた場合、メーカー系のほうが基本的に劣ります(個人的な主観ですけど)。 何故かとい…

スマホ(Android)の基礎を知らない人のための基礎 Activity(コントローラ)とレイアウトファイル(ビュー)の関係などなど

現在ドラマでガッキー主演の「掟上今日子の備忘録」をやっているせいで、 タイトル説明に入れた「備忘録」が、ドラマの影響やろ、と嫁から疑われています。 現在、会社でスマホアプリの設計を行っているのですが、レビューで下記のような指摘を受けます。画…

スマホアプリのアーキテクチャについて(MVC)

スマホアプリのアーキテクチャについて、どうあるべきか、ですが 世間ではMVCだ、MVPだ、MVVMだと人それぞれ思うところがあるようです。 また、一番メジャーなMVCにフォーカスしてみても、Model,View,Controllerそれぞれが何を指すかが、少々ブレ気味。 恐ら…

スマホ開発のプラットフォーム別現状(iPhoneアプリ/Androidアプリ/ハイブリッドアプリ)

スマホアプリのプラットフォーム毎の開発言語(フレームワーク含)について整備 iPhoneアプリ 当初はObjective-Cで開発したが、現在はAppleさん的にはSwift使ってよ、という流れです。現状、個人的にはObjective-Cで検証用のアプリを1回作っただけでSwiftにお…

Android開発用ライブラリの整理(2015年11月時点その4)

スマホアプリですと、サーバからREST通信でデータ取得するケースが多いので、 下記のようにライブラリを複合活用するパターンが多い ・OkHTTP + Retrofit + RxAndroid + GSON dev.classmethod.jp 上記で説明いただいている通りにすれば導入自体は可能でした…

Android開発用ライブラリの整理(2015年11月時点その3)

正確にはアプリ開発のライブラリではなく、 Android Studioのプラグインになりますが、非常に使い勝手が良いため、紹介。 アイコンジェネレータ ・Android Material Design Icon Generator Plugin 当初は、Android Drawable Importerたるプラグインを見つけ…

Android開発用ライブラリの整理(2015年11月時点その2)

引き続きライブラリの調査です。 メモリリーク検出用ライブラリ ・leakcanary github.com qiita.com

Android開発用ライブラリの整理(2015年11月時点その1)

昨今のAndroid開発ではライブラリを使う事が前提のようです ひとまず、使えそうなものを調査(+実践も含む)してます ライブラリの1次選定は下記先生方の記事(+qita等)を参考にさせていただきました。 有用な情報大変ありがとうございました。 github.com tech…