Android開発用ライブラリの整理(2015年11月時点その4)

スマホアプリですと、サーバからREST通信でデータ取得するケースが多いので、

下記のようにライブラリを複合活用するパターンが多い

・OkHTTP + Retrofit + RxAndroid +  GSON

dev.classmethod.jp

 

上記で説明いただいている通りにすれば導入自体は可能でした。

ただ、自分自身、元々Javaをしっかり学んでいない部分もあり、若干理解し難いかなと。。

恐らく、今ひとつ理解が曖昧なのは、RetrofitとOkHTTPをセットで使う点での棲み分けと、RxAndroid らへんかと。

リアクティブプログラミングというやつですね。

 

スマホ開発では、組み込み(主にC)では出てこないような概念にも触れる機会が多いため、新鮮ではありますが。

このREST通信のパターンは結構評判良いみたいなんで、もう少し時間を懸けてしっかり理解しようと思います。