読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報セキュリティスペシャリストに落ちた

資格

当社では、IPAのIT資格に合格すると、褒賞金が出ます。高度試験だと、何と15万も出ます。そういう点では、非常にめぐまれた会社です。ニンジン効果でお前ら頑張れって事ですね。個人のスキルアップも図れるわ、臨時収入も得られるわ、で、まぁ受けない理由が見当たらないわけです。

ほんで、今回受けたのは、情報セキュリティスペシャリストです。

実は、かれこれ3回目ですね。もういい加減受かれよ、と思うんですけど。実はその前にエンベデ、ネスペも1回ずつやらかしているので、ちゃっかり4連敗中ですね。まぁ子どもが産まれたりとおじさんも忙しいし、仕方ないよね

情セキュを選んでる理由は、昨今社会的にセキュリティの話題が尽きませんし、勉強して損も無さそうかなという感じです。ネスペも有用なんですが、今の業務レベルではあまり関連の無い範囲も勉強しないといけませんし、ちと深入りし過ぎな部分が多いです。エンベデは一応組み込みですから、意味あるんでしょうけど、会社も前ほど組み込み感出してないですし、情セキュで得られる知識のほうが、何かと幅広く使えそうな気がしますしね。あと、正直、勉強もそこそこし易すそうと思ってたからです。

で蓋をあけると、今まで2回とも午後1で撃沈してきました。いつも午後2は出来ている印象があるので、午後1の壁を越えればイケル!と思って、今回です。

f:id:hide1024:20151223000916p:plain

今回もどちらかというと午後1がネックかなと思っていたところ、

何と言う事でしょう。午後1余裕ではありませんか。

で、午後2、

な、何という事でしょう。午後2全然足りないではありませんか。

まさに、門前払いです。ていうかどういう採点だったのか、気になるわ。。。講評がそろそろ出るのでしっかり見よ。

というわけで、5連敗です。臨時ボーナスを期待していた嫁からも冷たい目で見られて家では余計に肩身が狭いです。受かってたら、頃合を見計らってMac book proの交渉をしてみようと少し思ってた

ちゃんとしたスキル身に付けろ、付け焼刃やめろ、と神様からの助言だと思い、来年の春も頑張るしかないですね。まぁ家族が無事健康に過ごせたし、この1年も良い1年だったと思います(強引)。うんうん。