読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Macが必要な件(切実)

今、開発を進めているアプリは、iphoneアプリなんですが、一つ問題があります。

Objective-C詳しくない

今月までは、方式設計フェーズだったので、言語は関係ないという風潮もあり(それもどうかと思いますが)、まぁ誤魔化せてる部分がありますが、以降の詳細設計や、実装フェーズはそうは行きません。
じゃあ、実装スキルはいつ身につけるかの話ですが、当然、開発工数には含まれていません。会社で自発的に勉強と言いたいところですが、前記の設計のように通常の開発工数分で、業務時間はパンパンです。

残された道→家でやれ

しか、ありません。他の仕事も一部はそうかもしれませんが、特にITの分野などは、本気でメシを食っていこうと思えば、会社の時間だけでは無理です。
では、家で実装スキルを身につけようといきたいところですが、

時間もそんなにねえ

ガッツリ時間は割けません。独身貴族ではないのです。また、グーたらしてる時間も無いわけでも無いですが、少しはそういうストレス解放時間無いと正直無理です。で、時間以上に問題なのが、

そもそも開発環境(Mac)がねえ

はい。もう大問題です。androidはWindowsPCでいけますが、iphoneアプリとなると、Macが無いと始まりません。
で、おじさん色々調べたんですが、
整備済み品(中古)だとmac book proが、およそ13万で、アップルローンを使えば24回払いまで、金利無しみたいなので、月々5500円ぐらいです。で、私の小遣いが、月2万円ですから、…うん。まぁ、う、うん。春の情報処理受かって、15万入ったら、その中から、返済にもまわせるしね(強気)
嫁に要相談です