Innovation EGG 行ってきた

昨日、Innovation EGGというイベントに行ってきました

きっかけ

今まで社外のイベント的なものに行った事なく、自分自身にも何か刺激が必要な気がしたため、とりあえず、何かに行ってみようという軽いノリです。で、下記で色々調べる事にしました。
eventdots.jp
で、今回のInnovation EGGというのが、大阪で開催されるし、初心者でも大丈夫そうだったし、最近流行りのIoTがテーマという事だったので、参加する事にしました。
Innovation EGG <IT系コミュニティ合同•未経験者向け勉強会> | Doorkeeper

で、発表の内容で印象に残った内容は、若干要約しますが、

モノ(Thing)だけ繋げても大した事ない。モノ→データ→プロセス→人、と繋がる領域が増えてこそ意味がある

との事。
自分自身、IoTって組み込み機器がインターネットに繋がるだけの事やん、っていう認識だったので、まさに"モノ(Thing)だけ繋げても大した事ない"という話は、ふむふむという感じ。
あとは、ソラコムさんのお話とか。ソラコムの社長さん、何か見た事あるなーと思ったら、AWSの本の人だったんですね。知らんかった。ソラコム自体は事前に存じ上げてなかったんですが(自分がただ情報をキャッチ出来ていなかっただけ。。。)、今後IoT市場のインフラとしてデファクトスタンダードになる事を狙われてるようです。今後恐らく触れる機会も出てくると思います。
あとは、温度をIoT基盤(確かラズパイ)で温度測定して、サーバまで上げて配信するデモ、とか。データの反映とか、割と即時反映というか、タイムラグみたいの無いんで少し驚きました。
あと、結構、名刺交換したりと、新たなビジネスチャンスの場としての利用もありそうですね。今後も、旬な情報をキャッチするためにもこういう場にはなるべく参加していこうと思います。