読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Software Design 2016年5月号でSoracom Airが付いてくる件

だそうです。

アクティベーション期間(2016年4月18日~2016年5月18日)
データ通信専用,SMS(ショートメールサービス)は非対応
ナノサイズSIM(3G/LTE通信回線を利用)

使える期間は限定されているようですが、その分、クレジットの登録とかしなくても使えるんでしょうかね。ちょっと試したい、と思ってた人にとっては、格好のチャンスですね。
ただ、個人的には一つ課題があります。。。

Soracom Airをセット出来るデバイス問題。。。

気軽に試したいのであれば、ラズパイ+3G USB ドングル (FS01BU)の組み合わせでしょうが、およそ1万円近くするんだよなあ。まぁこれを高いと思うか、低いと思うか人それぞれでしょうが、個人的には高いと思います。安く出来ない理由もある程度分かってはいるんですが、IoTという薄利多売的な視点で見ると、せめて、5000円以下に抑えるぐらいにならないと、真のIoTサービスとは言い難いんじゃないかなと思っています。
しばらくは、このデバイス問題が付いてまわる予感。。