熊本地震に触発されてテントを買った件

熊本地震の状況を見ると、非常時の備えも必要だなーと思い立ち、テントを買おうかと嫁に言ってみたところ、そこまで反発されなかったため、買う事になりそうです。買うテントの条件を整理の意味も込めてまとめます。

  • 1万円以内であること

言うても、基本は非常時使用じゃなく、ちょっとしたアウトドア使用がメインになるだろうからこれぐらいで良いという事です。

  • 通気性があること

避暑用途が多いかなと思うので、メッシュ生地など風の通り道があるものが良いかと。寒ければ着込めば良いかなという考えです

  • オールクローズが出来ること

着替え(オムツ替え)が出来ると便利なので。

  • 防水性があること

これは、当初考えてはいましたが、調べていく過程で、安もんにあまり望む要素では無いらしいので、そこまで気にしないようにしました。まぁちょっとした雨が防げれば良しとします。

  • 設営が簡単であること

テント設営に慣れているわけでもないので、簡単なやつが良いです。

で満たすものを探したところ、結局下記に決まりました
item.rakuten.co.jp
試しに部屋で開いてみましたが、手さげカバーから出したら、自動的に広がるし、良さ気です。
で、少しステマ臭が出てしまったので、ここで一つ課題も。

畳むの難い。。。

幾何学が苦手だったせいか、図の説明が立体的にどういう操作になるのか全く掴めないというか、うん、よー分からんです。
しばらく、嫁がごちょごちょ弄ってたら、どうやらコツを掴んだらしく、何とか収納出来るようにはなりましたので、とりあえず何とか元には戻せましたが、しばらくは練習が必要かと思います。
これで今年の夏はリア充に一歩近づけそうな気がしています。。。