読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイドル刺傷事件に思うこと

アイドルがストーカーに刺されて、現時点で重体になっているニュースの件ですが。
前々から警察に相談していたそうですが、結局、事件にならないと警察は動けないらしく、後の祭りです。警察が早めに対応していれば、という意見もネットでは散見されますが、じゃあ事前に逮捕しとけば良かったかというと、それだと、やり過ぎだ!、とか、冤罪じゃないのか!、とか矛盾した世の中なので、まあ今の状況では、警察が手を出せないのも仕方ないのでしょう。
ただ、仮に今回、警察が次やったら逮捕するぞ、と事前に警告していても、恐らく、起きていただろうと思っています。何故なら、

被疑者的には別に逮捕されても良いから

普通の精神状態の人であれば、警察に、"次やったら逮捕するぞ"とか言われると、逮捕されるほうが、一般的に嫌であるため、結果的に抑止になるのですが、今回のようなケースは、逮捕される事より、自分の願望を満たす事のほうが圧倒的に勝っています。で、例え監視するにしても、24時間みっちり監視するわけでもないわけですから、その気になれば防ぎようがありません。で、現在考えられる対策は、

ストーカ的な事少しでもやらかしたら、一生隔離しとけ

はい。これで解決です。で、今後システムで解決するんであれば、24時間GPSで対象者を監視して、一定距離まで近づいたら、即逮捕とかでしょうか。で、こういう事になると、人権云々が〜と言う輩が間違いなく出てくるんですが、そもそも監視せざるを得ない事をやってんだから、人権もひったくれも無いわ、と思うわけです。
現在のような、犯罪に対して受け身の態勢はどうにかならんもんかなとつくづく思います。。。