親が癌手術した件

現在、実家の大分に帰省中です。
理由は、親(母)の手術があったからです。一応、"胃癌"でした。
少し前に、ひどい貧血症状だったので、病院で検査したら、胃で出血してるっぽい→胃癌やん!の流れだそうです。

電話で最初に癌の話を聞いた時は、親の喋りが冷静だったのと、初期の胃癌なので手術すれば大丈夫という話だったので、ショックとかはあまり受けませんでした。あと、年も65歳なので、年齢的にもそれぐらいになると何があっても不思議ないかな、と個人的には思っているので。。。

で、母親曰くこんな感じでした

麻酔入れると、タイムスリップした感じになる

麻酔効くと、やっぱりその間の事は認識出来ないそうです。まあ当たり前ちゃ当たり前でしょうが、私全身麻酔とかやった事無いので。

手術の後がやっぱ痛い

まあこれも少し創造働かせれば、分かる内容かもしれませんが、手術後の痛みは結構しんどいらしく、咳するだけで激痛なので、何か少しでも痛くないポジション(体勢)を必死に探すみたいです。

手術後の意識明け1日がメチャメチャ苦痛

だそうです。麻酔明けは意識朦朧な感じらしいのですが、鼻に挿す管などのめちゃ不快との事。また、その期間中、寝ると色々悪夢を見るようで、精神的なしんどさが尋常じゃないらしく、もうあんな思いは二度としたくない、としきりに言ってました。先程の痛みの件と比べても、こちらのほうがかなりキツかったらしく、母親の言い方からも、かなりトラウマ的なものだったんだろうなと思います。
こういう話を聞くと、延命治療とかどこまですべきかとか迷いますね。仮に意思疎通が出来無い状態で、親が今回のような思いをしてたら、地獄のような苦しみを人知れず味わっているかもしれないですし。何か分かる仕組みが欲しいなと思いますわ