読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Airbnbがクソ過ぎる件

今日、Yahooを見てたら、AIrbnbの広告がやたら出てきて、何かサービスの素晴らしさを訴えていたんですが、

ふざけんな ボケカス

最近、自分のマンションに旅行カートを引いた外人が多数出入りしてます。ほぼ間違いなくAirbnbでしょう。
金儲け云々はひとまず、置いといて。自分一番問題だと思うのが

セキュリティの意義が超絶薄れるんですが。。。

これです。
うちのマンションは、2つの鍵ドアをクリアしないと居住エリアに入れないようセキュリティ的には一般のマンションと比べて恵まれているんですが、これが全く意味ありません。Airbnbで申し込めば、赤の他人であろうが、誰でも入れてしまいます。ザルです。高い高いマンション買ってセキュリティ的に担保される事を想定していた人間からすると、この状況は、もう有り得ないっていうか、ふざけんなですよ。

Airbnbって責任取れんの?ていうか取る気ある?

それも、Airbnbユーザが問題起こした時に、Airbnbホストは本当に責任取れるのでしょうか?
百歩譲って、AIrbnbホストが隣部屋に常駐して(実際に住んでいて)、いついつにどういう人が宿泊に来ます、ぐらいオープンにしていれば、個人的にはまだ納得いきます。いざとなれば、その人が責任取れる状況なんだなって分かりますからね。
けど実際は、ホストは常駐してないし、マンション名も伏せて出しているケースがほとんどです。コソコソ、バレないようにしているんです。正直この状況で何か問題あってもこのホストらは責任取るんでしょうか?いざとなれば逃げ切れる状況を作っている時点で、信頼が置けません。
ていうか、ウチの管理組合がAirbnbやんなよって張り紙出してんのに、コッソリやり続けている時点でお察しです。次の定例会では、Airbnbやってる人間を吊るしあげるべきだと言ってやろうかと思ってます。