東京駅付近で1人で安く寝泊りする方法(カプセルホテル+ネカフェ)

友達の結婚式で、東京さ出てきました。
成田空港から、東京八重洲にバスで着いて思ったんが、

やっぱ東京都会やな。。。

梅田と比べても、ビルの多さ/高さが全然違いますわ。こう感じるところ、自分もまだまだ田舎もんなんでしょうね。
で、今回の東京遠征ですが、2泊予定なので、大学時代の知り合いに泊めて貰えるか聞いたところ、案の定、軒並みNoだったので(笑)、色々探してみました。
今後、また東京に一人で来る事もありそうなので備忘録的にまとめます。
価格は自分が泊まる日程で調べた時のコストなので、目安です。事前に予約割プランとか活かせばもっと安く出来ると思います。あと全て普通のホテルタイプではないので、トイレや風呂(シャワー)は全て共有が前提です。また、結構パパッと調べてるので、細かい間違い等あると思うので、ご了承ください

◎老舗カプセルホテル系

・かぷせるイン赤坂

・安い(3000円ぐらい)
・どちらかというと古め、サウナ/浴場あり、男性のみ
travel.rakuten.co.jp

・カプセルバリュー神田

・安い(3000円ぐらい)
・どちらかというと古め、サウナ/浴場あり、男性のみ
travel.rakuten.co.jp

・サウナ&カプセルホテル ダンディ

・安い(連泊2日で5800円とか)
・どちらかというと古め、サウナ/浴場あり、男性のみ
travel.rakuten.co.jp

スパリゾート プレジデント

・安い(単泊3200円とか)
・どちらかというと古め、温泉あり、女性も使える
travel.rakuten.co.jp

◎新しいカプセルホテル系

・ベイホテル 銀座

・価格はまずまず(連泊2日で8000円ぐらい)
・キレイ、シャワーのみ、女性も使える
travel.rakuten.co.jp

・ベイホテル 田町

・価格はまずまず(連泊2日で8000円ぐらい)
・キレイ(出来立て2016/11月オープン!)、シャワーのみ、女性も使える
www.bay-hotel.jp

・mycube by mystays 浅草蔵前

・価格はまずまず(連泊2日で8400円ぐらい)
・キレイ、シャワーのみ、だいぶ広い女性も使える
travel.rakuten.co.jp

・THE NELL UENO OKACHIMACHI

・新しい系にしては安い(連泊2日で6000円程度)
・キレイ、新しい系だけど温泉もある
travel.rakuten.co.jp

・豪華カプセルホテル安心お宿

・値段がまあまあするので(1泊6000円程度)今回は早々に除外
・しっかりくつろぎたい人にはおすすめ。ドラマとかでそこそこ良いサラリーマンが行く感じのやつでしょうか。
www.anshin-oyado.jp

◎ネットカフェ系

カスタマカフェ 八重洲店(他にも色々)

・安い(個室ナイトパック8時間:2000円 個室12時間:2600円)
・女性も使える、エンタメ要素が充実、男性のみ
rakutama.com

ネットルームマンボー 神田店(他にも色々)

・安い(1day:2400円)
・女性も使える、エンタメ要素が充実
ネットルームマンボー 神田店

結局どれを選んだか?

老舗カプセルホテル系は、安くて、湯船にも入れるのですが、古さがどれぐらいなのかと、昔のタバコ臭さとか残っていないのかもちょっと気になったので、新規カプセルホテル系、ネカフェ系で一旦絞りました。新規カプセルホテル系で比較すると、「THE NELL」が安く、温泉もついてるので、これに決めようと思ったのですが、残念ながら予約取れず。。。。ということで、コストパフォーマンスを考えた結果、ネカフェにすることにしました。事前にカスタマカフェと、マンボーを調べてたので、どちらにしようか迷ってたころ、歩いてたらカスタマカフェ八重洲店を見つけたのでそのまま決めました。

カスタマカフェは寝泊り具合はどうか?

私自身、ベットじゃないと寝れない、というタイプではないので、問題無かったです。ネットや映画も観れるし、完全個室だし、シャワーも問題無しでした。気になったのは、火事になったら逃げれないかなというぐらいですかね(笑)。あんまり疲れるようだったら、今後やめとこうと思いましたが、思ったより疲れなかったので(個人差あります)、今後も一人で使う分にはネカフェで十分かなと思います(財布にも優しいしね)