Serverless Meetup Osaka #2 に行ってきた

本日、Serverless Meetup Osaka #2 に行ってきました。
場所は、AWSさんの大阪支社でした。余談ですが、こういうイベントって私的には若干、会社見学的な要素もありまして(笑)。中之島のご立派なビルでしたね。よく雲勉とか開催していただけるクラウドパックさんとかもグランフロントでしたし、やはりAWS業界は多少バブリーなんでしょう。
内容としては最近話題のAlexaとか色々聞けました。やっぱデモとか実際に見れたほうが色々と感じるところがあります。

で、そもそも何で参加してみたか?

こういう勉強会だと、基本クラウド周りを本職にやってる方が色々と教えてくれるんで、"今、何がトレンドか?"ってのが分かるから良いですよね。日頃webやらインフラやら触らないので、色々タメになります。多少業界違えど色々流行りモノは嗜み的に知っといたほうが良いですし。今日新たに知ったので言うとshifterとかですね。
あと、"サーバーレス"ってのもやっぱ大きいですね。サーバやらインフラやら、本格的にやってない人間からすると、EC2は荷が重いです。コマンド打ってミドルウェアインストールして環境整えたりとか、どこまでやればOKなのかよく分かりませんし。ただし、"サーバーレス"は確かに違いますね。今までサーバーやってない自分でも、APIGateway-lamda+cognito+dynamoDBを組み合わせて、サーバーサイドの構築が出来ましたし、これが良く言われている"ビジネスロジックに集中出来る"ってやつなんですかね。とにかく"サーバーレス"なら自分でも扱える気がします(逆を言うとサーバーレスしか扱えないだけど。。。)
あと、発表やら資料やらも色々参考になります。こういう勉強会の発表は本当に聞く人がどう感じるか?だけに重きが置かれているので、聞いてて分かりやすいですね(社内の発表とかだと、内容がクソ真面目で面白みがない上に、無駄に上司が駄目出し連発するという誰得な発表が多いので嫌)
懇親会もあったみたいですが、手持ちが1000円しかないので、今回はスルーしました。そもそもちょっとコミュ障なところもあるので、どのみち少しハードルは高めなんですけど(笑)、こういうところで新たなネットワークが作れると色々プラスになるだろうし、これからは懇親会とかは思いきって参加しないといかんなーと思った次第です。