読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「保育園落ちた日本死ね」問題がスッキリしない件

育児

最近、話題になりつつある、「保育園落ちた日本死ね」問題です。
大阪住まいの私の家庭も、1歳になる子どもを保育園に入れようとしましたが、ダメでした。。。市のホームページで空き状況が見れますが、もうどこも空き無しです。夫婦共働きしていて点数高いとこの人でも結構落ちているので、フルタイムが自分だけの我が家は、保育園落ちて当然のような雰囲気だったみたいです。
待機児童問題は確かに何とかしてほしいですね。
ていうか、生意気にも預けれるのは当然の権利と思ってたもんで。子どもが預けれ無い事には、仕事復帰(特に女性)は出来ませんが、正直な事言うと

共働きでなくても預けたい

こんな事言うと、甘えんな、愛が無い、という声が聞こえてきそうですが、子育てってやっぱ大変なんすよ。自分自身は日中仕事なので、個人的には、嫁都合の話なんですが、仮に専業主婦であっても預けたりしたほうが良いと思っています。
理由は

  • 単純に子どもが成長する(刺激がある)
  • 嫁のストレスが減る(たぶん)

休みの日は、自分も子育てをしますが、土日だけでも、だいぶ大変さがわかります。嫁の場合は、5日連続だし、寝かしつけとか嫁にしか出来ない事もあるしで、かなり疲弊します。なので、たまには、安らぎの時間があっても良いと思うのですよ。
なので、今回、待機児童の問題が提起される事は非常に良い事だと思います。

ただ懸念事項があります。

保育園問題提起している連中が胡散臭すぎる件

はい。複雑です。言ってる事自体は間違っていないんですが、段々少し怪しい流れになってきてます。
”与党を責める武器”扱いになってきている点です。以前の安保反対と同じ臭いがしてきてます。
この流れで危惧しているのは、ネット世論の賛同を得られない事です。
今回も安保法案の時のプロ市民連中が先頭に立ちそうなので、子育ての大変さをあまり知らないネット民からすると、”どうせ今回もゴネて政争したいだけやろ?”、と思われる事でしょう。要は狼少年でしょうか。
今まで、何でもかんでもゴネてた連中だから、今回も大した問題じゃないのにゴネてんだろう、と。もう少し、野党にはスマートに建設的に事を進めてほしいところですが、品の無い人間の集まりなので、恐らく無理でしょう。とりえず与党も今回の騒動を機に少し動き始めたみたいなんで(これもこれでどうなんとは思うんですが)、
今後、待機児童の問題が改善するよう切に願います。。。